メイのつれづれ子連れ旅行記

13歳&10歳女子のママです。旅行好き夫婦の子連れ旅行記を書いています。

ドラえもんで九九の勉強。

先日、ドラえもんの学習シリーズの本を買ったと

記事に書きましたが、そのシリーズとはまた別に、

こんな本も買ってみました。

 

ドラえもん アンキパン九九ブック。

 

f:id:ranranrantan:20180115225205j:plain

 

ドラえもん アンキパン 九九ブック。

小さな手のひらサイズの本です。

 

中身は単純に1×1から9×9まで九九が書かれている

簡単な本ですが、何より魅力的なのが、

「アンキパン」に九九が書かれているということ 笑

覚えたい内容が書かれているパンを食べると

簡単に覚えられるという、学生の頃に欲しくて

たまらなかった 笑、あこがれのパンです。

見てるだけで覚えられそうな気がします( *´艸`)

 

左ページに掛け算の式、右ページに答えが書かれ、

いんいちがいち、いんにがに、、、と読み仮名が

ふられています。

順番に見るのも良し、パラパラと適当なページを

出しても良し、なんせ小さな本なので手軽に持ち運び、

手軽に開くことができるし、なるほど、これだけ手軽に

出来れば、アンキパン並みの効果ももしかしてもしかすると、

期待できるかな?!

 

あと各ページにドラえもんの絵が描かれていて、パラパラ

漫画になっているので、本当にパラパラするだけでも

楽しいかも(^_-)-☆

うちの年少の次女さんはよくパラパラして遊んでいます。

 

長女はまだ1年生、学校では九九はまだ習ってないけれど、

気づけば「ろくろくさんじゅうろく!はっぱろくじゅうし!!」と唱えております。その2つだけだけど(^^;)

単純に言いやすいだけだろうけど(^^;)

ドラえもん様様です。

 

2年生になれば九九は毎日学校でもイヤというほど

言わされると思うけど(;^ω^)、今から楽しみながら、

少しずつ身に付けてくれるといいな~と思います。

 

ドラえもん、ばんざい\(^o^)/ 笑

 

 


ドラえもんアンキパン九九ブック (ピギー・ファミリー・シリーズ) [ 藤子・F・不二雄 ]