メイのつれづれ子連れ旅行記

13歳&10歳女子のママです。旅行好き夫婦の子連れ旅行記を書いています。

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきた。

 先日、川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。

パパが仕事でいない週末、、、さて、どう過ごそうかと悩んでいたところ、テレビでドラえもんを見ていてふと思い立ち、我が家から1時間ほどで比較的近くなので、よし、行ってみよう!と。2年前くらいに1度行ったことがあるので、2回目の参戦です!

 

 

 チケット購入。

 

思い立ったら即チケット購入!完全日時指定のチケットは、ローソンチケットでの限定販売です。

 

l-tike.com

 

購入方法はインターネット、電話、Loppiで直接の3通り。

私はネットで取って、Loppiで発券しました。

 

・10時~

・12時~

・14時~

・16時~

4回に分けて入場出来ますが、我が家が行った日の前日金曜日夕方の時点では10時~のみ売り切れで12時以降は販売していました。

ちょっと迷ったけど、我が家はランチ後に入場しようと14時からの入場券を購入しました。

 

 

f:id:ranranrantan:20180619215814j:plain

入場前に写真撮るの忘れたので、残りの半券ですが(^^;

 

ミュージアムへ入場。

我が家は某駅からバスで向かったのですが、登戸駅から出ているバスはミュージアムオリジナル?デザインのバスです。

 

f:id:ranranrantan:20180612231101j:plain

f:id:ranranrantan:20180612231102j:plain

 

かわいい( *´艸`)

ちょっとテンションがあがります 笑

 

ミュージアムの入口には13時半頃着き少し並びましたが、14時前から入場開始したので、大して待つこともなく、すんなり入場することが出来ました。

 

まずは何よりミュージアムへ。

受付で「おはなしデンワ」なるものを受け取り、音声ガイドを聞きながら館内を回ることが出来ます。

子供用と大人用、それぞれ貸し出しが出来ます。

 

こんなのです。

 

f:id:ranranrantan:20180612235045j:plain

 

かなりぶれた写真しかなくすみません(^^;

詳しくはこちらで紹介されていますよ!

↓↓↓

「おはなしデンワ」が新機種になりました♪ | 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

 

その時々でミュージアムでは企画展が開催されているようですが、、、

 

f:id:ranranrantan:20180619215821j:plain

 

今はキテレツ大百科の企画展でした。ミュージアム内は撮影不可なので写真はないのですが、、、

その他常設も藤子先生のデスクだったり原画だったり、見どころはたくさんです!

 

ミュージアムの目玉!

そしてなんと言ってもミュージアムの目玉は、ミュージアムからちょっと外に出たところにある「きこりの泉」!

きれいなジャイアンがいるところです 笑

 

ジャイアンが”きれい”になったワケは? | 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

 

f:id:ranranrantan:20180619215818j:plain

娘2人が協力してレバーを何度も押して、ようやくきれいなジャイアンに会うことが出来ました。本当に美しいジャイアンでしたよ 笑!!

 

ミュージアムを出てから、、、

 

ミュージアムを出てから、まずはカフェに向かいました。何故なら、、、絶対待つから!!!前回来たときはお昼時だったこともあり、90分くらい待たされた記憶があり( 一一)、今回も待たされるだろうとまずは向かってみると、案の定約60分待ち。だよねー(^^;

なので整理券をもらって、遊びながら待つことにしました。

 

中ではもしもボックスで遊んだり

f:id:ranranrantan:20180619215820j:plain


ガチャガチャをしたり。今回は行きませんでしたが、座って漫画を読めるところがあったり、未就学児専用スペースがあったりもします。

 

あとは入場の際にもらったFシアターで短編映画鑑賞。

 

f:id:ranranrantan:20180619215815j:plain

 

ミュージアムFシアター | 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

 

私たちの時は「ウメ星デンカ&ドラえもん『パンパロパンのスッパッパ!』が上映されていました。

20分くらいかな?シアターで映画を見終わった後は、スクリーンがパッと開いて、外に出ることが出来ます。

 

外では、公園にある土管や、、、

 

f:id:ranranrantan:20180619215816j:plain

 

f:id:ranranrantan:20180619215817j:plain

やっぱりこれ!どこでもドア(^^)

 

f:id:ranranrantan:20180612224447j:plain

コロ助。

f:id:ranranrantan:20180612224448j:plain

ドラミちゃん。

f:id:ranranrantan:20180612231106j:plain

 オバQ。

f:id:ranranrantan:20180612224446j:plain


パーマン1号2号。

様々なキャラクターに会えました。

 

やっとカフェ!

そしてようやくカフェの順番が回ってきました。

ちょうどジャイアンの誕生月ということで、ジャイアンフェアをやってましたが、結局頼んだのは、、、??

 

f:id:ranranrantan:20180612224442j:plain

長女はドラえもんのジュース。

f:id:ranranrantan:20180612233201j:plain

 次女はドラドラロール。

f:id:ranranrantan:20180612224443j:plain

私はアイスカフェラテを頼みました。

ラテアートはドラえもん&コロ助!

f:id:ranranrantan:20180612224444j:plain

企画展のコースター付き!

1時間近く、まったりと過ごしました。

 

最後はショップへ。

一通り遊んで、最後はお土産屋さんへ。

お土産屋さんは外にある

ギフトコーナー「藤子屋」 | 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムと、中に

ミュージアムショップ | 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムがあります。

 

「藤子屋」では

f:id:ranranrantan:20180612224450j:plain

お土産の定番??アンキパンラスクと

f:id:ranranrantan:20180612224452j:plain

キャラクターのキャンディを買い、中では

f:id:ranranrantan:20180612224451j:plain

ミニどら焼きを買いました。

本当は藤子屋で売っていたミニではないどら焼きが欲しかったのですが、あまり日持ちせず、お友達のお土産用にしたかったので断念、こちらにしました。でもおいしかったです!

 

f:id:ranranrantan:20180612225315j:plain

 

キャンペーン中?でジャイアンのポストカードを頂きました!

 

藤子・F・不二雄ミュージアム まとめ。

結局14時の入場から閉館30分前の17時半くらいまで滞在して、めいっぱい遊びました。時間足りないかも?とも思いましたが、カフェ待ちの時間も十分堪能出来たし、うちのような幼稚園・低学年の子供たちにはこのくらいがちょうどよい気がします。

交通費もあまりかからず入場料も安い!ドラえもん好きな我が家の子供たちにとっては最高の遊び場です!また近々きっと遊びに行くと思います!

 

長いブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。