メイのつれづれ子連れ旅行記

13歳&10歳女子のママです。旅行好き夫婦の子連れ旅行記を書いています。

香港&名古屋旅行へ行ってきた⑦ ~香港到着→ホテルへ~

 

⑥の続きです。

www.meinoturedure.com

 

2019年8月の香港&名古屋旅行記を綴っています。

香港に到着しました!空港からホテルへ向かいます。

 

 

香港国際空港到着

無事香港到着、入国審査もパスし、到着ロビーを通過しました。

この時期は週末に限定してデモ集会が行われていた頃でした。ちょうど到着が日曜日だったので、空港でデモ集会が行われている事は日本出国前から知っていました。Twitter情報では特に混乱はなく平和的に行われているとのことでしたが、ややドキドキしながら到着ロビーに出ました。

自動ドアが開いてすぐの通路の両側には黒いTシャツを着た比較的若い学生さん?のような方々がいて、ビラを配っていました。確かに黒いTシャツの人たちは多数いたものの特に揉めているようなこともなく、平和的に行われているという情報になるほど、こういうことか、と思いました。事前に情報を知らなったとしても、集会が行われているとも気づかなかったかもしれないくらいの穏やかな雰囲気でした。

 

到着してすぐ、ザ・空港!な写真を撮って日本の家族や友人に送ろうと思ったのですが、わりと混雑していたのもあり、なかなか良いスポットを見つけられず。


f:id:ranranrantan:20190910152223j:image

とりあえず香港と書いてあるところで撮ってみました。空港感、まるでなし 笑

 

オクトパス購入

今回の旅の移動手段としてバスや地下鉄を利用する予定にしていたので、早速空港内でオクトパス(八達通)を買いました。

www.octopus.com.hk

ja.wikipedia.org

 

オクトパスとは

日本でいうSuicaなどの交通系ICマネーで、電車・バス、トラムやフェリーなどの交通機関はもちろん、コンビニやスーパー、自販機などでも使えるようです。

到着ロビーに販売カウンターもあったのですが、オクトパスの自動販売機があったので、そちらで買ってみました。

 
f:id:ranranrantan:20190910152258j:image

画面をタッチして、大人・子供などの券種を選びます。クレジットカードで購入出来ました。

 

オクトパスの金額とチャージ出来る場所

www.octopus.com.hk

金額は

  • 大人用:HK$150(内、デポジットHK$50)
  • 子供用(3~11歳まで):HK$70(同上)

となっています。

チャージは駅の自動チャージ機【「増値機 (Add Value Machine)」】有人切符売り場コンビニなどで出来ます。

ただ自動チャージ機だと50ドル札と100ドル札しか入らないようなので、その他の金額の場合は有人のところが1番スムーズにチャージ出来るかな?と思います。

 

デポジットは駅の窓口にて返却手続きすることが出来るようですが、購入から3か月未満の場合、手数料が9ドルかかるとのこと。なので、今回私は特に返却しませんでした。また香港に来れると期待も込めて( *´艸`)


f:id:ranranrantan:20190910152327j:image

このような紙のパッケージに入って出てきました。


f:id:ranranrantan:20190910152358j:image

大人用。


f:id:ranranrantan:20190910152419j:image

子供用。

バスにてホテルへ

さて、いよいよホテルに向かいます。バスターミナルに到着。

乗車券購入

オクトパスも買いましたが、翌日から何度も交通機関利用することになるので、今回のバス代は現金で払うことにしました。


f:id:ranranrantan:20190910152438j:image

窓口にて。


f:id:ranranrantan:20190910152542j:image


f:id:ranranrantan:20190910152617j:image

 

バス停は?

今回宿泊するホテルは「コートヤード バイ マリオット 香港沙田(ホンコン シャティン)」。窓口でÅ41に乗って!と言われたので、A41に並びました。沙田行き。


f:id:ranranrantan:20190910152505j:image

でもいざバスが来て運転手さんに確認したところ、私たちが泊まるホテルの方には停まらないらしく、、、


f:id:ranranrantan:20190910152654j:image

A41Pが正しかったようです。

 

ルートは?

 
f:id:ranranrantan:20190910153453j:image

 小さいのでちょっと拡大。


f:id:ranranrantan:20190910153837j:image

濱景花園で降ります。

 

このルートです。

 

いざ、乗車!

バスが来ました。2階建て!テンション上がります 笑

f:id:ranranrantan:20190910152713j:image


f:id:ranranrantan:20190910152732j:image

A41Pで間違いなし。


f:id:ranranrantan:20190910152744j:image

せっかくなら2階で!と上がったら、運よく1番前に座ることが出来ました。

ただスーツケースは下のスーツケース置き場に置かないといけないので、盗難がちょっと心配、、、今回は2階先頭の席に座りましたが、2階でも階段よりも後方の席に座るとスーツケース置き場がモニターに映っていて下の様子がチェック出来るので安心です。

 


f:id:ranranrantan:20190910154006j:image

出発!


f:id:ranranrantan:20190910154108j:image

早速高層ビル?マンションが見えてきました。


f:id:ranranrantan:20190910154151j:image

10分くらい?走ったところで、ディズニーランドの表示が。ここで高速降りればディズニーランドに行けるらしい。ほんと、空港から近かったです。


f:id:ranranrantan:20190910154323j:image

 


f:id:ranranrantan:20190910155345j:image
橋を渡って、、、


f:id:ranranrantan:20190910154519j:image

だいぶ街並みが見えてきました。本当に高層の建物ばっかり!!


f:id:ranranrantan:20190910154551j:image

ボケボケですが 汗

USBが使えるようになっていました。何気に便利。


f:id:ranranrantan:20190910154620j:image

ボタンを押すと停まるのは日本と同じ。ちゃんと停まってくれるのかちょっと心配でしたが 笑


f:id:ranranrantan:20190910154725j:image

ホテル最寄りのバス停【濱景花園】に着きました!

時間にして40分くらい??


f:id:ranranrantan:20190910154813j:image

ありがとう!バイバイ!!


f:id:ranranrantan:20190910154849j:image

反対側には空港行きバスも停まっていました。帰りはあそこから乗ればいいようです。


f:id:ranranrantan:20190910155328j:image

ホテルはバス停からすぐ見えました。


f:id:ranranrantan:20190910155431j:image

到着です!

 

スーパーを下見

チェックインする前に、ホテルのすぐ下にあるスーパーを下見して来ました。


f:id:ranranrantan:20190912213735j:image

香港国内に200店舗以上あるスーパー、恵康(wellcome)


f:id:ranranrantan:20190913170638j:image

朝の8時から夜の10時まで開いてるようです。

一通りカードも使えます。


f:id:ranranrantan:20190912213802j:image

入って早々ドリアンが置いてあり、子供たちは「臭い~」と大騒ぎ。


f:id:ranranrantan:20190912213823j:image

黒美人西瓜。すいかの名前が黒美人?


f:id:ranranrantan:20190913165827j:image

山盛りのフルーツ。


f:id:ranranrantan:20190912213916j:image


f:id:ranranrantan:20190913170048j:image


f:id:ranranrantan:20190913170157j:image

ヤクルトとか、カルビー製品とか、日本のメーカーの物もちらほら。

f:id:ranranrantan:20190913170354j:image


f:id:ranranrantan:20190913170422j:image

お土産に買えそうなお菓子などもチェックしてきました。

f:id:ranranrantan:20190912213941j:image

 お隣にはドラッグストアも。お買い物はとても便利そうです。

 

さてさて、これからチェックインです。

⑧に続く、、、

 

ランキング参加しました。

よかったらポチお願いします(*´ω`)

↓↓↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村