2人の女の子ママ メイのつれづれ

9歳&6歳女子のママです。日々のお出かけや旅行記を書いています。

休校中。我が家なりの過ごし方。

 

 

現在小4と小1の娘たちが休校中の我が家、日々籠っています、、、

新学期が9月になるという噂、、、今後どうなっていくのでしょうか(-_-;)

 

 

 

休校中の日々の過ごし方

 

だいたい8時頃起床して朝ご飯を食べ、9時半から10時頃から勉強タイム。

間違いの直しなどを見ているとあっという間にお昼時間になり、あわててお昼を用意し、食べ終わると14時くらい。そこから子供たちは自由時間になります。

ゲームしたり動画見たり。放っておくと見過ぎちゃうので時々声をかけ、お絵描きしたりぬり絵したり。

夕方になると長女にお風呂掃除してもらって入ってもらい、19時頃夕飯、21時頃寝る。

、、、はずが、結局ぐだぐだして21時半から22時くらいにベッドへ行って、やっと就寝。な毎日です。

 

 

休校中の運動

 

引きこもってばかりでは体力が落ちてしまう!!と時々散歩には連れ出すものの、基本インドアな娘たち、食料とswitchとYouTubeとAmazonプライムビデオがあれば、一生このまま#STAYHOME出来てしまうのではないか(-_-;)と、妙な心配をしております。

 

なので、お天気が悪くて外に出かけられない日は、、、

 


【ポケモン公式】「ラジオ体操第一」ピカチュウ&イシツブテver. -ポケモン Kids TV

 

ポケモンでラジオ体操したりとか。

次女がチアダンスを習っていて、レッスンお休みになってからコーチが時々レッスン動画を送ってくれているので、これを3人で見ながら室内で体を動かしています。

 

 

休校中の動画

 

今の子供たちはみんな大好きYouTube。

絶対ダメとは言わないけれど放っておくと延々と見てしまうので、時間制限することもしばしば。

どうせ見るなら勉強に役立つYouTubeを見てみよう!ということで、

 


小4算数「角とその大きさ」おっぱっぴー小学校

 

こういう動画を見てみました。

長女、若干苦笑い 笑

でも有名塾監修のもと、小島よしおさんが丁寧に解説してくれているので、ちょっとした息抜き的に見てみるのはありかな?と思います。

長女、図形が苦手なので、ちょっとでも面白いと思うきっかけになれば、、、笑

 

次女は

 

www.nhk.or.jp

 

NHK for Schoolがお気に入り。

Eテレの番組がまとめられていて、学年ごと・教科ごとで番組が探しやすくなっていてとても便利です。

学校の課題でもいくつか番組視聴の宿題が出ているので、活用しようと思います。

 

 

 

 

休校中の読書

 読書があまり好きではない長女、、、何とか好きになってもらいたい!

そして休校中でせっかく時間ある今、読書習慣をつけてもらいたい!

、、、という願いを込めて、これ↓を買いました。

 

 

  kindle  キッズモデル!!これ、とても重宝しています。

 Free Time Unlimitedが1年間無料でついてくるので、子供向けの本1000冊以上の本が読み放題になります。(1年過ぎるとプライム会員で月額480円)

 

www.amazon.co.jp

 

 世界の名作、日本の名作、伝記、ハリーポッターなどのシリーズもの、学習まんがなどとても幅広く、楽しそうです。

 

うちの長女の今のお気に入りは↓↓

 アリス&ペンギンだそうで。

物語はもちろん、挿絵がかわいいんだとか 笑

どんなきっかけでもいいので、これで読書好きになってくれたら嬉しいなと思う母です。

 

 

一応進級して学校からは新学年の宿題が大量に出されているにも関わらず、学校は休校、塾もお休み中なので、家で教えるほかなく、母、日々格闘しています、、、復習ならまだしも習っていないものをどう教えたら良いものか、、毎日模索の日々です。

、、、あーーー、疲れた。

 

メイのROOM公開中!良かったら覗いてみてください! 

room.rakuten.co.jp