2人の女の子ママ メイのつれづれ

9歳&6歳女子のママです。日々のお出かけや旅行記を書いています。

休校中の家庭学習 ~学習ツール編~

 

 

突然の休校から早2か月が経とうとしています。

昨年度末、あと約3週間で春休み!という学年の総仕上げの時期にいきなり授業が中断したまま、学年が終わってしまい、、、

残りの授業数、翌年度にちゃんと振り替えてくれるのかな?と思いつつ、新学年の勉強もスタート出来ていない状況を鑑みると、家庭学習で補う、、、いや、進めるほかありません(*´Д`)

 

我が家は長女が某学習塾に通っていますが、塾もとりあえず5月のGW明け中旬までお休み、今後も延長は不可避なこの状況、学校の課題は出ていますが、それじゃあ足りないだろうと色々対策を考えてみました。

同じ年ごろのお子さんをお持ちの方のご参考になれば(^^)

 

 

 

買った物

すみっコぐらしのドリル

 

すみっコぐらし好きな娘たちが、少しでもテンション上がるようにと

 

 

すみっコぐらし学習ドリル 小学3年のかけ算 わり算

すみっコぐらし学習ドリル 小学3年のかけ算 わり算

  • 発売日: 2017/06/30
  • メディア: 単行本
 

 

各ページにかわいらしいすみっコたちが出て来て、勉強しながらもとても癒されているようです( *´艸`)

公文ドリル

 

長女は読解(=文章題)が苦手なので、、、

 

 

日々この辺をやらせています。

直しに時間がかかることもしばしば、、、(>_<)

まだまだ復習も必要なようです。

 

漢検テキスト

漢検7級漢字学習ステップ 改訂三版

漢検7級漢字学習ステップ 改訂三版

  • 発売日: 2012/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

昨年から長女が漢検を受けているので、現在7級を勉強中。

6月に受検しようと考えていましたが、どうやら個人受検は中止となった模様。10月受検に向けて、また日々取り組む予定です。

 

www.kanken.or.jp

 

漢検のサイトで、学習用教材を無償配布されていました。

これはありがたい!!ぜひ、利用してみようと思います。

 

チャレンジ1ねんせい

 

次女にはこれ、チャレンジタッチ

長女もつい最近までやっていたのですが、英会話を始める関係でこちらは退会、、、代わりに次女の小学校入学に合わせて始めました。

紙ベースのテキストかタブレットか選べますが、我が家は長女がやっていたタブレットを次女も選択。

理由はというと、

  • テキストが毎月送られてくると、どんどんたまってしまう、、、
  • 勉強はもちろん、頑張るとタブレット内でアプリがもらえて、遊びながら学べる
  • これからは学校でもデジタル教材が当たり前になる??

、、、こんな感じでしょうか。

実際長女がやっていた頃から時々借りて、絵を描いて私に送ったり、アプリで計算のゲームで遊んでいて慣れ親しんでいたので、タブレットの選択は我が家にはあっているのかな?と思います。

 

f:id:ranranrantan:20200401175546j:image
f:id:ranranrantan:20200401175543j:image

 

キャラクターと共にお勉強出来るし、簡単なゲームが出来たりお絵かきが出来たり、遊びの要素も満載です。

小学校入学して、まずは勉強って楽しい!って思ってもらいたい。

まずは楽しみながら、チャレンジ1ねんせいを楽しんでもらいたいと思います。

   

 

インターネットからダウンロード

やまぐち学習支援プログラム 

shien.ysn21.jp

 

家庭学習に悩んでいるんだ、、、と友人に相談したところ、こんなのあるよ!と教えてくれたサイトです。

我が家、山口県には住んでいません 笑

が、1枚10問程度で毎日程よい量で使いやすそうなドリルなので、使ってみたいと思います!!

 

次回へ続く、、、

 

メイのROOM公開中!良かったら覗いてみてください!

room.rakuten.co.jp