2人の女の子ママ メイのつれづれ

9歳&6歳女子のママです。日々のお出かけや旅行記を書いています。

休校中の家庭学習 ~全国統一オンライン講座申込~

 

 

今年はゴールデンウィークならぬ、ステイホームウィーク

本来であれば我が家は5/1から上海へ旅行へ行っているはずでした(´;ω;`)

昨年の香港に続き、今年は上海ディズニーランドへ行く計画。ちょうど1年前の今頃に飛行機を押さえ、昨年から今年のゴールデンウィークを楽しみにしていたのですが、あえなく断念、、、せっかく私にとって初の羽田発国際線に乗れるはずだったのに(´;ω;`)

残念ですがいつかきっと、リベンジしようと思います。

 

そう言えば1年前の今頃は、東京マリオットホテルに7連泊していたのでした。

 

その時の記事↓↓↓

 

www.meinoturedure.com

 

まさか1年後、世の中がこんな事態になろうとはΣ(゚Д゚)

 

本当は旅ブログを書きたいのですが( ノД`)、今日も休校中の子供たちのお勉強の話です。

 

 

 

オンライン授業始めました!

学校の宿題が半端ない、、、 

 

3月から休校となり、4月から新学年になっても一向に学校は始まらない、、、にもかかわらず新学年の宿題がたんまりと出てしまいました(-_-;)

これ、学校は家庭に丸投げして、この範囲は家庭で終わったものとして学校が再開した暁にはこの先の範囲から授業始めようとしているでしょ?っていう量です。

それは国語算数はもちろん、理科社会英語体育音楽図工、さらには道徳まで!!

まじか、、、Σ(゚Д゚)

 

とりあえず出されちゃったものは仕方ない、着々とこなすのみ。でしたが、休校に次ぐ休校で、家庭学習にも限界が、、、( ノД`)

今までの学年の復習に加えて新学年の学習をしなければならない、しかも習ってないということは1から親が教えないといけない訳で、、、教え方も下手だし、子供も呑み込みがいい方でもないので(-_-;)、親子共々疲労困憊でした。

 

 

オンライン授業の広告を見る

 

そんな中、ネットを見ていてふと広告が目に留まり、クリックしてみたのが、これ↓↓

 

www.toshin.com

 

東進ハイスクールと四谷大塚で提供されている、全国統一オンライン講座でした。

よくよく見てみると、

  • 東進と四谷大塚という大手の塾が開講
  • 学校の教科書レベル
  • 算数のみ
  • 今年度いっぱい受講可能
  • 無料!!

 

とのこと。へーーー。え?無料Σ(゚Д゚)??

これには驚きました。今色々なところが休校支援をやってれくれているけれど、オンライン授業が無料なんて!!

どこか落とし穴があるのでは?と当初は正直当初は疑って 笑

サイトを見ていましたが、ちゃんと説明を読んでもやっぱりいい!と思ったので申し込むことに決めました。

ちょっと気になるのが、まぁ、当たり前ではあるのですが、個人情報を色々入力しなくてはいけないところ、、、名前・住所・電話番号などはもちろん、学校名やクラスなども入れなくてはならないのがどうなんだろう?とはちらっと思いました。が、東進×四谷大塚という大手がやっているということ、内容をしっかり吟味し、広告だけではなく色々検索をして確認し、パパにも相談して申込手続きしました。

 日々勉強に疲れていたので、もう藁をもつかむ思いです 笑

 

 

 

 

申込の流れ

  1. ネット上で申込(名前・住所・学校名・学年など入力)
  2. 翌日(タイミングによっては当日?にメールで受講手順のご案内が届く
  3. 2のメールを元に、サイト上で初回ログイン設定
  4. 初回ログイン設定後、仮パスワードが発行されるので、仮パスワードでログインし、正式なパスワードを登録
  5. スマホやタブレットを利用する場合は「東進講座受講」アプリをダウンロード

 

ここまでで受講が出来るようになります。

 

実際受講してみて

 ログインすると、4月から講座は開講しているので、既に2講座が閲覧可能になっていました。

 

4年生算数。

教科書に準拠しているとのことで、最初の単元、大きな数。


f:id:ranranrantan:20200503232356j:image

テキスト冊子などはないので、教材をダウンロードして使います。


f:id:ranranrantan:20200503232407j:image

 

我が家はタブレットにて視聴です。

1回だいたい45分くらい?で説明を聞きつつ、練習問題を解きつつ進むようです。

授業が終わるごとに確認テストがあり、合格しないと次の授業に進めないようになっています。基礎的な問題なので、きちんと授業を聞いていればまず合格できると思います。80%以上の正解で合格ですが、100点を目指せ!とのこと、95%くらいの子供たちは100点を取っているようです(^^)

 

とりあえず2つ授業を聞いての長女の感想は、、、「面白かった!」そして「分かりやすかった!」そうです(^^)

小4の算数。まだかろうじて?親が教えられる内容ではありますが、やっぱりプロ!説明はもちろん、話し方も工夫されていて、授業に入っていきやすいように思います。

正直45分はちょっと長いのか?!途中、あくびしたり妹にちょっかいを出す場面もありましたが(^^;、最後まで頑張っていたと思います。

無料でこのクオリティはすごい!さすが大手予備校の授業は違うな~と思いました。

 

学校の授業がない今、新しい学習を分かりやすい先生から教えてもらえ、親にとっても分からないたびに、ママー!分からない~(´;ω;`)!!と呼び出されることもなく 笑

とても良いツールを提供して頂いて、本当にありがたく思います。

 

あわよくば、算数だけと言わず、他の教科もお願いしたいところ、、、笑

そして来年度、有料になっても、効果がありそうなのであればぜひ同じようなレベルの授業を提供してもらいたいです!(お値段にもよりますが、、、(^^;)

 

まだまだ始まったばかりですが、これから頑張って続けていきたいと思います♪

 

申込は5/31まで、現在四谷大塚に入会されてる方々の申し込みは出来ないようです。

その他、細かい情報はホームページでご確認下さい。

 

www.toshin.com

 

 

メイのROOM公開中!良かったら覗いてみてください!

room.rakuten.co.jp