メイのつれづれ子連れ旅行記

13歳&10歳女子のママです。旅行好き夫婦の子連れ旅行記を書いています。

福岡旅行へ行ってきた ① ~福岡空港から長浜ナンバーワンへ~

前回の北海道への旅から1年8ヶ月ほど経ち、その間も何度か旅行へは出掛けているのですが、記事書くまでに追いつかないので^^;

1番最近の旅行記を書きたいと思います。

福岡へ

今回の旅の目的地は、、、福岡!!

2023年12月の初旬に出掛けてきました。

子どもも上が中学生になり、日々忙しくなかなか日程が組めませんでしたが、学校終わりの金曜夜発の便で土日合わせて弾丸2泊3日の旅で行ってきました。

学校から帰宅後すぐ、自宅を15時半過ぎに出発し、17時過ぎに羽田空港に到着。

18時の便になんとか間に合いました。

週末夕方で保安検査場もかなりの長蛇の列でしたが、SFC会員のおかげでかなりの時短で通過できました。

ラウンジでコーヒー1杯飲んでホッと一息。ありがたや。

いざ出発。

福岡空港到着

定刻通り、20時過ぎに到着。

到着ロビーを出て地下鉄乗り場へ向かう途中、博多通りもんの広告に遭遇。

福岡に来たことを実感します 笑

福岡は空港から地下鉄の駅へのアクセスがとてもいいし、福岡空港駅から博多駅や中心地までがわずか10分程度で着けることが毎度ながら驚きます。本当に便利すぎる。

目的地は3駅先の祇園駅

10分弱乗って祇園駅到着しました。

3番出口から向かった先は、、、

今回の宿泊ホテル、ダイワロイネットホテル博多祇園です。

ダイワロイネットホテル博多祇園

祇園駅から徒歩1分。こちらもありがたい近さです。

今回の部屋は2部屋。予約時に2部屋隣の確約プランを取りました。

約3か月前に手配しましたが、オーバーツーリズムなのか、なかなか思うような宿泊先が見つからず、、、たまたまこちらをお手頃の価格で手配することが出来ましたが、これからの旅では厳しい戦いが続くかもしれませんね(´;ω;`)

ダブルベッド。大人2人だとやや小さめ?

でもそれぞれ子供と寝たのでちょうどいい感じでした。

サイドテーブルあり。こういうちょっと座れる椅子もあるとありがたい。

お風呂&トイレ。

南京虫が気になってしまい、、、ざっと見る限り大丈夫でしたが、基本的に荷物はお風呂場や部屋でもハンガーにバッグなどもかけ、床に置かないようにしていました。

ほんと、勘弁してほしい、、、( ノД`)

次女は小学生なので添い寝で無料に!キッズセットも頂きました。

長浜ナンバーワンへ

時間はもう21時を過ぎていましたが、飛行機で事前に買っておいた軽食を食べただけでお腹ペコペコだったので、休憩もそこそこに夕食を食べに行くことにしました。

電車の中で近場のお店を検索し、こちら↓に行くことに。

長浜ナンバーワン

これまたホテルから1分 笑

福岡、色々便利すぎる!

tabelog.com

事前調査でここのお店が食べログ評価が良かったのと、立地の良さで福岡最初の食事はこちらのお店一択でした♪

外で待っている間、メニューを凝視 笑

テーブル席が空くまで少し待ちましたが、比較的すぐ入ることが出来ました。

店内にはぎっしりと有名人のサインが並んでいました。すごーい( ゚Д゚)

お待ちかねのラーメン!私は大好きな高菜たっぷり、高菜ラーメン

麺は固めです。

長女と次女は普通のラーメン

パパはスペシャル!!

そしてみんなで餃子をシェア。

お味はもちろん口コミ通りおいしかった~

久しぶりの本場博多ラーメンを堪能しました。子供たちは豚骨のにおいに最初こそやや引いてましたが 笑

おいしく食べてました!パパと私、そして長女まで替え玉も( ´艸`)

多いと思いきや、結構いけちゃうんですよね。長女は無理かな?と思ったけど、しっかり食べきっていました。

博多初日、大満足!のお食事でした(*´ω`*)