2022年春、北海道(札幌)子連れ旅行へ行った記録です。
前回の記事の続きです。
北海道大学に到着!
道庁から歩いて数分。
北海道大学に到着しました!
日曜だったので学生さんは少なかったようでしたが、お散歩やジョギングをされている人たちがチラホラといました。
私も近くに住んでいたら、ウォーキングコースとしてちょこちょこ来ていたのかもな~^^
4月も半ばでしたが、ここにもまだ雪は残っていました。
雪を見るとすぐ駆け寄ってしまう子供たち 笑
白い建物が見えてきました。
古河講堂。明治時代に建てられた登録有形文化財だそうです。
その近くには青いお花が広がっている一帯が。
こちらは「エゾエンゴサク」というのだそうです。
「エゾ」とつく名前の通り、主に北海道や東北地方の日本海側に生息しているようです。水色に近かったり、青紫だったり。微妙に違う色合いが楽しめました。
4月中旬で桜はまだな様子でしたが、北海道も春は少しずつ近づいているようです。
大学内のセコマ
購買は残念ながら、日曜日のためお休みでした。
、、、が!
大学内に我が家が大好きな 笑
セコマがあったので、早速入ってみることに。
北大グッズが充実していました!
2階はイートインスペースになっていました。
広いしきれいだし、北大生さんがうらやましい 笑
外は13度。体感はそれほど寒くなかったので、外のテラス席で休憩することにしました。
セコマオリジナルののむヨーグルトと、
ホットスナックのポテトを2種類。
期待通りおいしかったです!
記念に家族4人、大学のオリジナルペンを1本ずつ買いました。
4色っぽいですが、ペンの色は全部黒です。
総合博物館へ
セコマで休憩した後は、、、
次は北海道大学総合博物館へ向かいました。
開館時間:10:00-17:00
入館料 : 無料
休館日 : 月曜日(※祝日は開館し、週明けの平日を休館)、12/28-1/4
この頃はまだコロナ禍だったので、万が一の時のために代表者の連絡先を書く必要はありましたが、入場は無料でした!ありがたや~☆彡
博物館内は、常設展示には北大の歴史や標本などの展示室など、またその時々で様々な企画展示をやっているようです。
子供達は↑の動物たちだったり、
鉱石が気になったようでした。鉱石はマイクラの影響かな?? 笑
私は各学部それぞれの展示が興味深かったです。
12学部それぞれの学びが展示に凝縮されていて、改めて北大の素晴らしさを実感。
子供達よ、ぜひ頑張って勉強して北大目指してね(*´ω`*)
博物館を出た後は、クラーク博士にご挨拶しつつ、
正門へ向かいます。
おそらく初めて?の北大を満喫しました!
中心地からも近いし、北の自然も感じられる素敵な場所でした。
行けなかったところもあるので、札幌に出かけた際にはまた行きたいな~と思います。
次回へ続く、、、
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2021年12月にも札幌旅行へ行っています。その模様はこちらから↓どうぞ。