2人の女の子ママ メイのつれづれ

8歳&5歳女子のママです。日々のお出かけや旅行記を書いています。

AIスピーカー、我が家の使い方。④ ~Google Home Mini 編~ とまとめ。

最後にGoogle Home。

 

 

 


Google Home Mini チョーク(グーグル ホーム ミニ チョーク)

 

f:id:ranranrantan:20180523104949j:plain

 

我が家はGoogle Home Miniを使っています。今のところ、我が家で1番活躍している気がしますが、メインはやはり音楽を聴くことですね。音楽はGoogle Play Musicに加入しているので、聴ける曲の幅がとても広いです。

 

子供たちがよくかけているのは、アナ雪のサントラとか

 


アナと雪の女王 ザ・ソングス 日本語版

 

最近はリメンバーミーのサントラとか

 


リメンバー・ミー オリジナル・サウンドトラック

 

あとは学校や幼稚園で習った歌とか、よく「ねぇ、Google~」と声をかけています。

私個人としては最近ミスチルが聴けるようになったのが嬉しいところ。あとは星野源が入ってほしいな( *´艸`)

 

他には天気予報、タイマー、〇〇って何?と質問したり、次女は時々「ピカチュウとはなしたい!」と声かけたりも 笑

「ピカ、ピカ、、、ピカチュウ!」と話し出すのが何ともかわいいです( *´艸`)

歌を歌って!と言えば、「ラララララララララ~♪」と歌も歌ってくれますよ 笑

 

自然に我が家の生活の中に馴染んでるGoogle Home です。

 

AIスピーカーのまとめ。

 

3台のスピーカーの我が家の使い方を書きましたが、3台それぞれの特色を我が家なりにほどよく使い分けられているかな?という気がします。

残念ながら我が家はまだAIで電気をつけてもらったりなどの家の操作までは出来てないので、いずれそのように出来るといいなぁと思います。

 

AIスピーカーを使っていて何よりすごいな~と思うのは、子供たちが抵抗なくスピーカーに声をかけて使いこなしているところです。さすがデジタルネイティブ世代(^^;

スピーカーを買って半年たち、私も機械に話しかけることにだいぶ抵抗はなくなってはきましたが、子供たちとは何かが違う気がします 笑

 

まだまだうまく聞き取ってもらえなかったり、時々エラーが起きてしまったりもありますが、これからどんな風に進化していくのか、AIスピーカーの成長が楽しみです。

 

ちなみに、最近こんなものが発売されているようで、、、


LINECLOVAMINIドラエモン LINE スマートスピーカー クローバーフレンズミニ(ドラえもん) Clova Friends mini [LINECLOVAMINIドラエモン]【返品種別A】

 

ドラえもんのAIスピーカー( *´艸`)

話しかけるとドラえもんの声で答えてくれるようです。Clovaの公式サイトでお試しができるので、ドラえもん好きな子供たちがめっちゃ食いついてます。

このフォルムといい、ドラえもんの声といいたまらないのですが、さすがにClova2台は買えません。残念です 笑

 

clova.line.me