メイのつれづれ子連れ旅行記

13歳&10歳女子のママです。旅行好き夫婦の子連れ旅行記を書いています。

大船~江の島~鎌倉へ行ってきた② ~江の島・鎌倉散策~

 

 

前回の続きです。

 

www.meinoturedure.com

 

 

 

 

 

ホテル外での朝食 

 

2日目。

素泊まりで朝食が付かないので、朝の8時頃、ホテル近くのガストに出かけました。


f:id:ranranrantan:20200907215417j:image

朝の観音様を拝みつつ、向かいます。

駅前にあるので、ホテルからもほんの数分で到着。

これなら、1階に降りてホテルのレストランで食べるのと、たいして変わらないかな~



f:id:ranranrantan:20200907215727j:image

私は小倉トーストを頂きました。

 

湘南モノレールで江の島へ

 

朝食後はお部屋に戻り少しゆっくりして、9時半ごろにチェックアウト。

直で鎌倉へ行こうかな~と思っていたのですが、次女のたっての希望で江の島に寄ることに。

 

大船駅から湘南モノレールで江の島へ向かいました。

 

 


f:id:ranranrantan:20200907225945j:image


f:id:ranranrantan:20200907230005j:image

 

上から吊られてる?形のモノレールなので、若干アトラクション感が(汗)

次女が少しビビってました(-_-;)

 


Shonan Monorail

 


f:id:ranranrantan:20200907230024j:image

 

わずか14分で湘南江の島駅に到着です。


f:id:ranranrantan:20200915214543j:image

 

改札を出ると「ルーフテラス」なるものがあったので、ちょっと出てみることに。


f:id:ranranrantan:20200907230124j:image

とても天気がいい日で、空も青い!!

江の島周辺が見渡せて良かったです、、、が暑すぎて、ほんの2、3分で撤退しました(-_-;)


f:id:ranranrantan:20200907230230j:image

いくつかお店が並んだ商店街を通り過ぎて、、、


f:id:ranranrantan:20200909222400j:image

いざ、江の島へ!!


f:id:ranranrantan:20200909222504j:image

橋を渡ります。


f:id:ranranrantan:20200909224247j:image

水上スキーに乗ってる人がたくさん!!

 

江島神社へ


f:id:ranranrantan:20200909224303j:image

橋を渡り、青銅の鳥居を通って江島神社へ。

 

enoshimajinja.or.jp

 

参道を抜けて、、、


f:id:ranranrantan:20200909224324j:image

 


f:id:ranranrantan:20200909223257j:image

無事到着。


f:id:ranranrantan:20200909224354j:image

、、、と思ったら、まだ上があった(-_-;)

エスカー(有料のエスカレーター)には乗らず、頑張って階段を上りました!!


f:id:ranranrantan:20200909224420j:image

汗かき、ヒーヒー言いながら、何とか境内へ到着。



f:id:ranranrantan:20200915232010j:image

お参り後、御朱印も頂いてきました。


f:id:ranranrantan:20200913214920j:image

 

私の御朱印帳の前のページが今年のお正月に頂いた明治神宮でした。

そこから約8か月、、、いかにコロナでどこも行けなかったかを改めて実感です。


f:id:ranranrantan:20200913214951j:image

 

お守りも買いました。

実は昨年、関西に旅行した時に今年小学校入学の次女のために神戸の北野八幡宮でランドセル型のお守りを買って、ランドセルにつけていたのですが、先日、登下校中にどこかで落としてしまったらしく、、、かわいかったのに(´;ω;`)。残念。

でも何か悪いことから守ってくれたのかな?と思うことにして、今回新たに買いました。今度こそなくしませんように。

 

その後は、本当は展望台まで行きたかったのですが、暑すぎるわ、荷物重いわでギブアップ。ここで記念撮影をして終わりにしました。また涼しい時にリベンジしよう。


f:id:ranranrantan:20200909224549j:image

 頂上からでなくても空も海も青くて、とても素晴らしい景色でした。

 

江の島にてお昼ご飯

 

帰りは再び参道を戻り、、、


f:id:ranranrantan:20200913153927j:image

 

参道入口近くのお食事処へ。

 

tabelog.com

 

お店に入った時は少し並んでいましたが、お店も広く回転も早かったのですぐ座ることが出来ました。


f:id:ranranrantan:20200913153943j:image

 大人は生しらす丼。


f:id:ranranrantan:20200913154015j:image

子供たちは釜揚げしらす丼を食べました。

お腹空いていたのでみんなパクパクもりもり食べましたよ~

 

江の島の海!!

 

その後はせっかくなので、ちょっと海へ。

今年は海水浴場は開いていないということで海の家などもありませんでしたが、とても暑い日ということもあって、たくさんの人が訪れていました。


f:id:ranranrantan:20200913214119j:image


f:id:ranranrantan:20200913214149j:image

砂がめちゃめちゃ熱くて(汗)

靴を脱いで裸足で歩いた子供たちは号泣でした(^^;


f:id:ranranrantan:20200913214227j:image

 元々江の島に来る予定もなく、海仕様のものも何も持ってなかったので、洋服のまま、スカートを持って波打ち際でパチャパチャ。

私の子供の頃は毎年千葉のいとこ達と外房へ海水浴に行くのが恒例でしたが、そう言えばうちの子たち、海水浴をしたことがない、、、

来年、コロナが落ち着いていたら、海水浴に来てみようかな。

 

海で遊んだ後は、暑くて暑くて汗だく。

あやうく熱中症になりそうだったので、コンビニでアイスを調達。


f:id:ranranrantan:20200913214325j:image

クーリッシュを少し首筋や顔に当てて冷やした後に、おいしく頂きました♡♡♡

 

鶴岡八幡宮へ


f:id:ranranrantan:20200913214448j:image

帰りは江ノ電の江ノ島駅から23分揺られて鎌倉へ。

 

 


f:id:ranranrantan:20200913214502j:image

ひさーしぶりに小町通りを散策しながら、


f:id:ranranrantan:20200913214514j:image

鶴岡八幡宮へ。


f:id:ranranrantan:20200913214537j:image

もう体力も限界な感じだったけど(^^;

最後に力を振り絞って階段を上りました。



f:id:ranranrantan:20200915232044j:image


f:id:ranranrantan:20200913215050j:image

こちらでもお参り後、御朱印を頂きました。

こちらは直に書くことはコロナ対策?なのかやっておらず、紙で頂きました。

 

帰りは小町通りは通らず、バス通りから駅方面へ。


f:id:ranranrantan:20200913214638j:image

鎌倉の銘菓。鳩サブレ―。


f:id:ranranrantan:20200913214650j:image

鎌倉駅へ到着。ここからはJRで帰宅しました。


f:id:ranranrantan:20200915164416j:image

 地元についてほっと一息、マックシェイク。

 

 

暑かったけど、緊急事態宣言以降なかなか出来なかったホテルステイが出来てとても楽しかったです。

これからも感染に気を付けつつ、GOTOも引き続き利用してお出かけしようと思います。