2人の女の子ママ メイのつれづれ

10歳&7歳小学生女子のママです。日々のお出かけや旅行記を書いています。

GW旅行、無念のキャンセル。

我が家は今年のGWは熊本旅行を計画していましたが、出発4日前に泣く泣くキャンセルしました。

 

 

 

 

 

2020年から2021年、GW旅行の計画

 

2019年6月頃2020年GWの上海行きのチケットを押さえる

→コロナのため飛行機が欠航となり、キャンセル。

 

www.meinoturedure.com

 

 

2020年6月頃2021年GWのシンガポール行きのチケットを押さえる

→欠航はしていなかったものの、コロナのため渡航は難しいと判断しキャンセル。

 

www.meinoturedure.com

 

2021年3月頃:シンガポール行きをキャンセル後、熊本旅行を予約

→出発4日前にキャンセル。

 

熊本旅行を計画した頃はちょうど2回目の緊急事態宣言が解除されたころだったので、GWの頃は何とか出かけられるかな、、、との期待を込めて予約しましたが、現在の状況を考えるとやはり難しく、、、、GWは2年連続無念のステイホームです。

 

さすがに2年連続、そして旅行キャンセル3回目なので、全然進まないコロナ対策に対して政権批判もしたくなるし、これから状況が良くなるとは限らないし、まだ今がましな時期なのかもしれないし、、、と、今回ばかりは出かけたい気持ちもかなり強かったですが、小5の長女に「熊本行きたい?」と聞いたところ、「行きたいよ。でもコロナだから行かない。」と言われまして。

人に感染させない、自分たちが感染しないためにも、、、なんですよね。

昨年から子供たちも色んなことを我慢させられ、何事も自粛!自粛!だけれど、娘が誰よりも大人なようです^^;

 

 

今回のキャンセルの備忘録

今回はパックではなく、飛行機とホテル、レンタカーをそれぞれ別々に押さえていたので、それぞれキャンセルをかけました。

 

飛行機

飛行機は、ユナイテッド航空のマイルを使って予約していました。

www.united.com

 

カスタマーセンターに電話して問い合わせたところ、現在はコロナのため特別対応が可能であり、キャンセルは2つの方法があるとのことでした。

  1. 搭乗のキャンセルだけをして、マイルはユナイテッド航空に預けている形。予約の入っていない、空の航空券を保有してる形になる。我が家の場合、2021年の3月に予約を入れていたので、その1年後の月末ということで、2022年3月末日までに出発する便に予約の上、搭乗すれば、手数料はかからず期限を延長することが可能。ただし4人で予約を取っているので別の人が搭乗することは出来ない。(行先や出発地の変更は可能。変更することでマイルが足りなくなったら追加して利用することも可能。)そして、2022年3月末日までに出発が出来ずにキャンセルもしなければ、マイルは失効する。
  2. 通常のキャンセル対応で、1人キャンセル料125ドルを払ってマイルを戻してもらう。

 

我が家はもちろん、1番を選択しました。1人キャンセル料125ドルは痛すぎる、、、。

今後のコロナの状況によっては、さらに悪化するかもしれず、ワクチンの接種がいつになるか分からない、オリンピック後の状況がどうなるかも分からない、新たな変異株の出現も怖い。もしかしたら来年の3月までもコロナのために出かけることが出来なくなる可能性もありますが、、、無事タイミングを見て、出発出来ることを信じるしかありません。

 

Twitterやニュースなどを見ていると、すでに飛行機のキャンセル料がかかるからやむを得ず予定通り出かける方も多いようなので、今回このようにご対応頂いたユナイテッド航空はとても神対応だなと思いました。

 

ホテル

今回は全部で4泊の予定で、熊本県内をじゃらん楽天トラベル一休.comでそれぞれ1泊ずつ、そして帰りは熊本ー名古屋のフライトで1泊名古屋ステイの予定だったので、その分はマリオットホテルに直接予約を入れていました。

各旅行サイトにおいては予約時に3日前までキャンセル料がかからないことを確認して予約していて、4日前にキャンセルしたのでキャンセル料はかかりませんでした。

マリオットに関しても前日までキャンセルOKだったので、大丈夫でした。

 

レンタカー

 

熊本市内から阿蘇の方へ出かけようと計画していたので、旅行期間中のうち2日間をニコニコレンタカーで 予約していました。

こちらは出発7日前まではキャンセル料無料でしたが、判断が遅れてしまって出発5日前になってしまったので、料金の20%のキャンセル料がかかることになっていました。

それはもう仕方ないと思っていたのですが、、、

web上でキャンセルできなかったため電話で連絡を入れたところ、我が家の住所がコロナ蔓延地域に指定されている地域であったため、結果キャンセル料なしでご対応頂けることとなりました。

 

 

すべての予約のキャンセルが完了

結局出発4日前でもすべてキャンセル料がかからず中止することが出来たので、大変ありがたかったです。特に飛行機とレンタカーに関しては、通常であれば直前キャンセルなので手数料がかかって当然のところ、コロナでの特別対応をして頂いてそれだけの非常事態であることを痛感します。

本当に無念です。残念です。来年こそ自由に旅を楽しみことが出来るGWであってほしいと切に願います。

さてさて、空いてしまった5日間。何して過ごそうか、、、。