2人の女の子ママ メイのつれづれ

8歳&5歳女子のママです。日々のお出かけや旅行記を書いています。

香港&名古屋旅行へ行ってきた② ~出発前その1 ホテル編~

 

①の続きです。

www.meinoturedure.com

 

2019年8月の香港&名古屋旅行記を綴っています。

我が家が今回の旅行に行くことになったのは、これ↓が始まりでした!

 

 

 

香港行きチケットのキャンセルが出た!

 

 7月のある日、ANAから主人に届いたメールが私に転送されて来たんです。


f:id:ranranrantan:20190803192905j:image

 

 

飛行機の空席が出たお知らせメール(゚д゚)!!

実は以前からANAのマイルを使って夏休みに家族で香港旅行へ行こう!と計画していたのですが、思い立ったのが昨年の夏の終わり?秋の初めくらい??で、その時既に今年の夏休みの香港行きの飛行機がキャンセル待ちになっていたんです。帰りの便は確保出来たのですが、行きの便が何とも、、、。

それでもそのうち空くかもしれない!とずーーーっと待っていたのですが、待てど暮らせどANAから連絡もなく、、、もう6月頃にはあきらめて、他の夏休みの予定を考え始めていました。まだホテルは押さえていなかったものの、レンタカーは予約して、さて、夏休みどうしよう??と考えていた矢先のメールでした( ゚Д゚)

 

待ち望んでいたメールではあったものの、とっくにあきらめていたので、まず思ったのは「どうしよう、、、」でした。ちょうど香港でデモが起こっているニュースも聞いていて情勢も不安だし、もし行くとしてもホテルも今から取れるのか??

主人とも相談しましたが、せっかく1年近く待って確保出来た席、情勢は常に情報収集しながら、可能な限り行けるように前向きに検討しよう!ということになりました。

(この頃から日々外務省HP、ツイッターなどをチェックするようになりました。)

 

まず探したのは、、、やっぱりホテル!

 

我が家はマリオットIHGグループヒルトンなどの会員になっているので、この中から空室を探してみることに。

子供の添い寝の問題もあり、ネットで検索していても分からないことも多かったので、直接予約センターに電話で問い合わせてみることにしました。

 

第1希望はマリオットだったので、マリオットの予約センターに香港のマリオットホテルの中で、

  1. 日程(お盆ど真ん中、日本人旅行客でいっぱいかも?!)

  2. 出来れば大人2名、子供2名で1部屋
  3. 今回の旅のメインがディズニーランドなので、出来ればディズニーランドに近いホテル

という条件で探してもらったのですが、、、

1番空港から近くて、ディズニーランドも近いところとして紹介されたのが、

 

香港・スカイシティ・マリオット・ホテル

 

香港スカイシティ・マリオット・ホテル 

 

調べてみると、空港から5分、ディズニーにも車で10分ほどで行けそうで立地はバツグン(*´ω`)

でも、空いているのが1泊20000香港ドル(約28万円)のスイートルームのみ。

ですよね、、、こんないい立地で空いてるわけがない(´;ω;`)

ここはあっさり諦めました。

 

次に紹介されたのが、

 

香港オーシャンパークマリオットホテル

 

香港オーシャンパークマリオットホテル 

 

ディズニーランドに続く香港で人気のテーマパークに隣接するホテル。リゾート感満載な感じはとても良かったのですが、ディズニーランドからもかなり遠いので却下。

うーん。どうしよう、、、。

そして次の候補。昨年、パパが家族旅行の下見??と称して1泊の弾丸で香港に行ったことがあるのですが、その時に宿泊したホテルが

 

コートヤード バイ マリオット ホンコン シャティン

 

コートヤード バイ マリオット ホンコン シャティン

 

立地的にディズニーランドにも中心地にも地下鉄で数十分ほどで程よい近さ、お部屋もなかなか良かったよ~とのことだったのでこちらにしようかと思ったのですが、予約センターで聞いたところ、子供2人でも4名1室での利用は不可。

でも他もなかなか良いところも見つからなかったので、結果、こちらに2部屋予約することにしました!!!

マリオットグループの中では比較的リーズナブルはクラスのホテルだし、日本ではお盆の時期だけど香港ではそれほどお値段も高くない、そして何より1度宿泊しているので、場所もおよそ把握していて行動しやすい!!

そんな訳で、こちらに3泊宿泊決定しました!



f:id:ranranrantan:20190803230207j:image


f:id:ranranrantan:20190803222235j:image

 

 香港の次は、、、名古屋。

今回の旅は4泊5日なのですが、、、

 


f:id:ranranrantan:20190803223815j:image

行きは成田→香港、帰りは香港→名古屋(中部)、名古屋(中部)→成田は名古屋着の翌日の搭乗となるため、1泊は名古屋となります。

 

そんな訳で、名古屋でもホテル探し!

こちらはヒルトンなども良かったのですが、もともと高い上にお盆時期なのも重なって、めっちゃ高い~( ゚Д゚)

結局IHGグループの

ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋に宿泊することにしました。

中部国際空港(セントレア)から名鉄電車で25分、栄駅まで10分とのこと、立地はとても良さそうです(*^^*)

 

夜19時着、翌日は14時35分発なので、少しだけ名古屋観光出来ますね(*´ω`)

 

これでまずはホテルの手配が完了しました!

香港出発前その2へ続く、、、

 

 

ランキング参加しました。

よかったらポチお願いします(*´ω`)

↓↓↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村