2人の女の子ママ メイのつれづれ

9歳&6歳女子のママです。日々のお出かけや旅行記を書いています。

休校中の家庭学習 ~スタディサプリ申込~

 

 

前回の話の続きです。

 

www.meinoturedure.com

 

 

休校の延長、、、

 

緊急事態宣言が延長され、休校も延長。

さすがにGW明けに宣言解除は無理であろうということは分かってはいましたが、やはりあと約1か月、この生活なのかと思うと考えただけでぐったりです。

でもこうなってしまったのは仕方ないことなので、前向きに!今できることをするしかないですね。

子供たちも日々学校に習い事にと忙しい日々で、家でろくに勉強を見ることも出来ていなかったので、逆に時間ある今をチャンス!と捉え、苦手なところを習得できるようにしたいなと考えています。

 

授業を受けるって大事。

 

さてさて、先日申込した全国統一オンライン講座は順調に進めていますが、週2回の配信なので、空いた日はどうしようか?と考え、長女のオンライン授業に取り組む様子を見て、やっぱりただひたすらドリルを解くだけではなく、「授業を受ける」ことも大事だな~と思い、スタサプ も受講することにしました。

 

ご存知ですか?スタサプ。

 

スタディサプリ、通称スタサプ

私は♪スタサプ♪というCMのメロディと、リクルートがやっているというくらいの知識しかなくて、なんとなく中高生向けの学習ツール?と思っていました。

が、今回の休校に伴って家庭学習ツールで何かいいものはないかなぁと色々調べていた時にサイトを見て、小学生向け講座もあることを知った次第です。

最近、愛知県でも現在の家庭学習や学校が再開しても再び休校になった場合を備えて、このスタサプを取り入れたようですね。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

サイトをチェックする中で、良いな~と思ったのが、

  • オンライン授業が受けられる
  • スマホやタブレットで視聴可能
  • 以前受けていたタブレット学習よりも受講料が安い
  • 4教科受講可能
  • 該当の学年以外の講座も受講可能

などなどです。

 

昨年まで利用していたタブレット学習も良かったのですが、私としては復習として利用するにはいいような気がするものの、学校で先生から教えてもらうことが出来ない今、まっさらなところからタブレットで学ぶのはうちの子には向かないかもと思ったのも、今回こちらを申し込んだきっかけでした。

 

 

いざ、申し込み

 

オンライン上で住所、名前や学年など諸々入力、決済はクレジットカードにて。

14日間の無料体験期間があるので、実際に受講してみてやっぱりやめたいということであれば、14日以内に退会することも可能なようです。


f:id:ranranrantan:20200512223510j:image

 

 テキストは5冊まで無料クーポンでもらえます1冊1200円とのことで6000円分!!

その後は継続していれば、6か月ごとに5冊分のクーポンをもらえるとのこと。それで間に合わなければ1200円で買うも良し、自宅でPDFをダウンロードするも良し、どちらでもOKです。 

我が家はちょうど申し込んだ時は小4の教科が全然なかったのですが、GW明けに販売再開のお知らせが届いたので、早速5冊申し込みました!!

 

いざ、ログイン

 

サクッと登録して、早速ログインしてみました。

小4を見てみると、、、

 


f:id:ranranrantan:20200507225305j:image


f:id:ranranrantan:20200507225330j:image


f:id:ranranrantan:20200507225347j:image


f:id:ranranrantan:20200507225404j:image

 

4教科でそれぞれ基礎・応用とあるようです。

 

まず各教科でオリエンテーション動画があり、先生の自己紹介や講座の受講の仕方の説明を受けてから、講座がスタートします。

チャプター1~4くらいに細切れになっていて、1チャプター10分ほど。細切れでも受講出来そうです。


f:id:ranranrantan:20200510112444j:image

 

算数のテキスト。まだテキスト冊子が届かないので、プリントアウトしてみました。

講義を聞きながら板書をしつつ、練習問題を解いたりします。最後には確認テストも。

 

私的にはスタサプでいいなぁと思うところは、国語算数はもちろんですが、理科・社会もあるところ


f:id:ranranrantan:20200510112454j:image

 

ちょうど休校中の学校の社会の宿題で、ごみについてのプリントが出ていたので、ごみについての講義を聞いてみました。


f:id:ranranrantan:20200510115006j:image

 

本来であれば第1講から受講ですが、受講したい内容から自由に講義を選べるのも良いと思います。

そして、受講すると翌日に保護者宛にメールが届くので、学習の進度具合もチェックできるところも良いなと思いました。

 

f:id:ranranrantan:20200512224827j:plain

 

まとめ

 

すでに娘は各科目何講義か聞いていますが、楽しそうに講義を受けています。

正直、休校が明けて学校が始まると今ほどのペースで聞けなくなりそうですが、、、学校の進み具合に合わせて、週末にまとめて受講するとか、家庭でのペースで学習に役立てられそうです。

 

娘の様子を見ていたら、私も動画学習したくなってきました 笑

子供たちとともに何か勉強始めようかな(^^)

 

 

 

追記

記事をupした後にテキストが届きました!申し込んで1週間くらいかな?

無料クーポンで5冊まで申し込めますが、1冊しか頼まなくてもクーポンはなくなってしまうということで、とりあえず注文が再開されていた算数・国語の基礎・応用と理科の応用の5冊を頂きました。

すごいしっかりとした冊子で、昔自分が予備校で使っていたテキストを思い出しました 笑

解答もついているので助かります。

 

残りの理科の基礎と社会の基礎・応用は半年後、再度もらえるクーポンで交換するか、1200円×3を払ってテキストを買うか。

受講の進捗状況も踏まえて考えたいと思います。

 


f:id:ranranrantan:20200513144535j:image


f:id:ranranrantan:20200513144546j:image

 

 

メイのROOM公開中!良かったら覗いてみてください!

room.rakuten.co.jp