2人の女の子ママ メイのつれづれ

9歳&6歳女子のママです。日々のお出かけや旅行記を書いています。

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展に行ってきた① ~きっかけは小学生新聞でした~

 

 

 

こんばんは。久しぶりの更新です。

先日、国立西洋美術館にて開催されている、ロンドン・ナショナル・ギャラリー展へ行ってきたのですが、、、きっかけは小学生新聞でした。

 

 

今年の夏休み

 

今年はコロナによる休校の影響で、去年の半分以下の短い夏休み。

しかもやっぱりコロナが心配で、あまり出かけられない(´;ω;`)

GoToキャンペーンを利用してどこかに行こうかとも考えましたが、今無理に行ったとしても諸々の心配で旅行自体が楽しめなさそうだし、我が家は夏休みの旅行を見送りました。もしかして、秋くらいにどこか出かけられるかも??、、、なんて淡い期待をしていますが、どうなることやら。

昨年の今頃はちょうど香港→名古屋旅行をしていたころでした。デモで一時期香港空港が閉鎖されたり、名古屋着いたら台風で東京行きが欠航になって1日足止めになったりしてトラブル続きな旅行ではありましたが(^^;、今思えば自由で良かったなと思います。何も気にせず、国内・海外旅行が出来る日は来るのでしょうか、、、

 

結局約2週間ほどの夏休みの予定と言えば、歯科健診と七五三の前撮り、そして今回行った美術館くらいでした。習い事がお盆休みなどはあったものの、だいたいどれもいつも通りあったことが、休校の時よりは良かったかな(*´Д`)

 

 

美術館に行こうと思ったきっかけ

 

今回、ロンドン・ナショナル・ギャラリー展はそもそも長女に行ってみたい!とリクエストされたからです。なぜ長女がこのギャラリー展を知ったかというと、きっかけはこども新聞でした。

夏休みに入る直前、長女が学校から朝日小学生新聞の見本版?をもらってきて、購読したい!と言い出したのです。

正直あまり読書とかも好きではない長女が言い出したので、母的には驚いたのですが 笑

あまりに読みたいというので、そこまで言うなら、、、と色々こども向けの新聞をしらべてみたところ、朝日小学生新聞毎日小学生新聞 、読売KODOMO新聞の3紙がありました。

 

小学生新聞の各紙の比較

 

  発行 ページ数 料金
朝日小学生新聞 毎日 8ページ 1769円
毎日小学生新聞 毎日 平日、日曜日:8ページ 1580円
 金、土曜日:12ページ
読売KODOMO
新聞
週1回
(木曜日)
20ページ 550円

 

うーん。コスパで考えると、日刊の方がいいのかな。

長女も最初に学校でもらった朝日を希望していましたが、今は夏休みで時間あるけれど、また学校始まったら6時間授業やら習い事で忙しい日々で、毎日は読めないだろうな~との母の予感、、、

なので、とりあえず週1で読んでみて、物足りない!もっと読みたい!!となったら、朝日or毎日に切り替えようということで、読売を第1候補に。

とりあえずネットで無料お試しを申し込んでみました。

 

434381.yomiuri.co.jp

 

お試しで届いた読売KODOMO新聞 

 

確か火曜日頃?申込したのですが、すぐ次の木曜に届きました。

 

f:id:ranranrantan:20200815232935j:image

 

ちょうど広島の原爆の日当日の新聞で、数面で詳しく解説されていました。

それ以外にもその週のニュースの解説だったり、時事ワードのページがあったり、英会話、ファッション、コナンのまんがなどが載っています。フルカラーでとても読みやすいし、まずはこちらから始めることにし、3か月購読を申し込んでみました。

 

13日木曜日に申し込み後第1回目が届いたのですが、当日翌日は読む時間がなく、土曜日に初めて目を通しました。やっぱり週刊にしておいて良かった(^^;

まずは3か月読んでみて、継続するかどうかはまた考えようと思います。

 

冒頭のロンドン・ナショナル・ギャラリー展の話は、このお試しでもらった読売KODOMO新聞の広告を見たからです。

 

これ↓↓↓


f:id:ranranrantan:20200815232930j:image

多分まだゴッホは知らないと思うですが、この一面に咲くひまわりが印象的だったのでしょうね。ぜひ見に行きたい!というので、初めて美術館に行ってみることにしたのでした。

 

次回に続く、、、

 

8/17 追記

購読申込者特典でポストに届いてました(^^)

↓↓↓


f:id:ranranrantan:20200817230600j:image


f:id:ranranrantan:20200817230612j:image